パラブーツ アドニス | Paraboot ADONIS

パラブーツのローファー 

「ローファーを買おう」。

仕事に履いて行く靴は十分に揃った(揃ってしまった)が、プライベートで履く靴はあまりない、ということにある日気づいた(靴を買うための言い訳みたいだが)。

気軽に履けるものがいいなと、リーガルやジャランを試着していたところ、店員さんが「こんなのもありますよ」とこれを持ってきてくれたのが運の尽きだった。
履いた感じもしっくりくるし、質感もいい。

気がつくと、予算オーバーのパラブーツ・アドニスを購入してしまっていた(キャンペーン中だったようで、シューツリーが付いてきた)。

パラブーツのローファーというとランスが定番ではあるが、もう少しドレス寄りなのがアドニスになる。

「ローファーはキツめを選ばなくては」と、アヴィニョンだと6.5のところ、アドニスは6を選んだのだが、この判断は誤りだった・・・。

捨て寸が足りない

試着はもちろん慎重に、詳しい店員さんともよく話し合ってサイズを決めたのだが(もちろん試着では問題はなかった)、いざ履いて歩きだすとつま先に圧迫感を感じる。ただ履いているだけでは問題ないのだが、歩くときに靴が屈曲すると僅かに足が前方に滑るが、そのときにつま先が当たってしまう。

いわゆる「捨て寸が足りない」という状態である。

「おかしいなあ、試着のときは何ともなかったのに」と思いながらその日は我慢して履いたが、踵の擦れる痛み(これは革靴のよくあることなので気にしてはいない)と相まって、ちょっとこの靴に苦手意識を持ってしまった。

藁にもすがる思いでシューストレッチャーを購入してみたが、よく言われる通り縦に伸ばすのは難しいようだ。



しばらく悪戦苦闘して、靴に慣れて踵の痛みは無くなったころにお店で相談してみた。

「足が一番前にずれたときの踵の隙間は指一本以上あるので、サイズは適正だと思います。足が前にずれないよう、タンパッドを貼りましょう」

ということで、タンパッドを貼った状態でしばらく過ごしてみたが、どうも違和感が拭えない。
そこでインソールを入れてみると、これがなかなかいい感じである。


個人的にインソールは靴の中で動くのが好きではないのだが、この製品は中底に自然に密着するもので、ずれることもなく気にならない。問題はこれを入れるときつくなりすぎることで、足がむくんでくるとちょっと辛い。

今現在で24回履いているが、靴下との組み合わせを含めて、まだまだ試行錯誤中である。

所感

製法はグッドイヤーでソールはギャラクシーソールというらしい。



色はダークブラウン(カフェ)を選んでみた。

革はおなじみのリスレザーで、メンテナンスはクレムだったりビーズエイジングオイルだったり、特に決めずに使っている。履いたときの印象は「カッチリしている」というもの。

アヴィニョンよりソールが薄く固いが、それゆえのよさがある。
パラブーツのタグがないので、なおさらすっきり感がある。

とても気に入って買ったのであるが、問題なく馴染んでいるとは言えず、もう少し頑張ってみようと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

パラブーツ アヴィニョン | Paraboot AVIGNON

ショーンハイト SH111-14 | Schonheit SH111-14

ショーンハイト SH111-12 | Schonheit SH111-12