パラブーツ パシフィック | Paraboot PACIFIC

 パラブーツのサンダル


季節感のない投稿になってしまい恐縮ではあるが、この夏にパラブーツ・パシフィックを購入したので紹介してみる。
夏に気軽に履く靴としてこれまで無名のサンダルを愛用していたが、ボロボロになってきたので代替品を探していた。
安いものならいくらでもあるが、どうせならちょっといいものが欲しいと思っていたところ、パラブーツにパシフィックというグルカサンダルがあることを知り、取り扱いのある百貨店に見に行くことにした。

セメント製法なのもあって手に取るととても軽く、足を入れてみるとお手軽な感じ。
グルカサンダルでもカッチリと造られている製品もあるが、このパシフィックからは重厚な感じを全く受けない。
なんとなく多少の物足らなさを覚えてしまったが、靴の醸し出す雰囲気はとてもよく、気に入ったので購入することにした。

革とサイズ

パラブーツと言えばリスレザーであるが、このパシフィックにはベジタブルタンニンレザーもグレインレザーもある。私が選んだのはリスレザーの黒であるが、他にも魅力的な色があって悩ましかった。

サイズは39でも履けるが爪先に圧迫感があったので40にした(サンダルのサイズ感はデザインによっても異なるので、試着を強く推奨したい)。
圧迫感とは親指の爪を押されるような痛みで(少し陥入爪気味なのも原因であるが)、馴染むかどうか心配だったが、数回履いた後にはすっかり気にならなくなった。

踵にはParabootの刻印があるが、すでに消えかけている。






ストラップのバックルにはゴムがついているので、いちいち脱着する必要はない(靴べらがないと履きにくい程度の締め具合にしている)。



ソールはSPORTソールというらしい。
滑りにくく摩耗も穏やかなので、不満はない。



個体差でちょっと気になったのがこの部分。
グルカサンダルなので革を編んだようになっているが、右の一番前だけ革の切り方が足らず、フラットにならず端が丸まったようになっていた。
気に入らないので少しだけ革を切ってみたが完全には元に戻らず、そのうちに気にならなくなってしまった。



メンテナンス

お手入れはアヴィニョンと同じく、モゥブレイのビーズエイジングオイルやコロニルのシュプリームクリームを気分によって使い分けている。
アヴィニョンも同様だが、リスレザーで光沢を出したいときはイングリッシュギルドがおすすめで、とても艶やかに仕上がる。

サンダルなのでシューツリーは必要ないが、保管時には冒頭の写真のように簡易的なキーパーを入れている(ほとんどテンションは掛けていないので気休めである)。

所感

同じパラブーツでもアヴィニョンから履き替えると、あまりのペラペラさに戸惑うほどであるが、夏に素足で履くにはちょうどよい靴である。
極上の履き心地とは思わないが大きな不満を感じることもなく、夏の間の休日はほとんどこれを履いてしまっていた。

率直に言ってこの造りにしては価格が高いと言えなくもないが、醸し出す雰囲気は悪くなく、色違いでリピートする人も多いそうだ。

セメント製法ながらオールソールも可能なので、これからも夏には活躍してくれそうである。



コメント

このブログの人気の投稿

パラブーツ アヴィニョン | Paraboot AVIGNON

ショーンハイト SH111-14 | Schonheit SH111-14

ショーンハイト SH111-12 | Schonheit SH111-12