パラブーツ コロー | Paraboot CORAUX

 夏用ローファー

春から初夏にかけて気軽に履けるローファーが欲しくて探していたのだが、またしてもパラブーツを選んでしまった。

選んだのはコロー、アヴィニョンやアドニスと違って、スペイン製でセメント製法である。

写真では色がわかりにくいが、ネイビーの白ステッチにした。
サイズは6.5、靴べらが無くても履けないことはない、というフィッティングである。



ソールはマリンソール。
それなりに滑りにくくてよい。


ロゴは刻印。



ライニングのない、アンラインド仕様となっている。



手に取って観察していると写真中央、ちょっと糸がはみ出ていたので・・・



マスキングテープで簡単に養生して、百均のライターで炙ってやった。



処理完了。



シューツリーの必要性はあまり感じないが、小さすぎて余っていたキングヤードのものを入れている。



メンテナンス

履きおろしは、最初にモゥブレイのリッチデリケートクリームを塗り、次にビーズエイジングオイルを塗った。



以後も、主にはリッチデリケートクリームで、少し乾燥した感じがしたらビーズエイジングオイルを足す、という方法にしている。

所感

ライトな感じのローファーなので、本当に気軽に履いている。
とても柔らかいので、どこが当たって痛いということもない。

唯一気になるのが、ソールが薄く柔らかいことで、親指が接地面をダイレクトに感じる点(そういうインプレを見かけないので、私だけかもしれない)。
運転もしやすいが、これを履いて一日中歩き回るとちょっと疲れがくる。

とは言っても履きやすくて形もよく、とても気に入っている。
購入したのは今年のGW前だったが、そこから秋までかなりの頻度で履いたと思う。

決して高級感のある靴ではないが、不思議と安物にも見えない。
ランスやアドニスとは全く異なるが、気軽に履けるローファーとしてはおすすめである。

コメント

このブログの人気の投稿

パラブーツ アヴィニョン | Paraboot AVIGNON

ショーンハイト SH111-14 | Schonheit SH111-14

ショーンハイト SH111-12 | Schonheit SH111-12